Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > □ストレッチ×エクササイズ×変化

□ストレッチ×エクササイズ×変化

公開日:

yoga-2959226_1920.jpg

こんにちは。

Reストレッチ湘南台店です。

ストレッチとエクササイズの違いをお話していきます。


ストレッチは「柔軟運動」とも呼ばれるように、筋や関節の柔軟性を高めるためのものです。

筋肉や関節の可動範囲を広げ、疲労物質を追い出す効果が期待できます。


一方でエクササイズは筋肉を伸縮させることで負荷をかけ、筋肉を強化するためのものです。

ヨガなどのエクササイズはインナーマッスルを鍛えるのに効果的です。

ストレッチとエクササイズには明確な違いがあります


ストレッチとエクササイズ、どちらも健康維持に役立つものとして知られています。

しかし両者は似て異なるもので、それぞれに違った目的や効果があるとされています。


この違いを理解することで、より健康維持に役立てていけるのではないでしょうか。

まずストレッチというのは、筋肉や関節の柔軟性を高める目的で行われる運動のことをいいます。


筋肉や関節の可動域を広める、疲労物質を排出する効果があると考えられています。

準備運動や整理運動の一環として取り入れられることが多く、怪我の予防や疲労回復に役立ちます。

一方でエクササイズというのは、通常よりも筋肉を伸び縮めさせることで負荷をかける

動作のことをいいます。

負荷のかかった筋肉は自らを回復させるために成長ホルモンの分泌を行います。


また厚生労働省の運動指針2006では運動強度(メッツ)に時間をかけた単位と定義されています。

肩こりや首こりに効果的な静的ストレッチ

1.床にあぐらをかいた状態で座ります。

2.右手を左耳に当てて、そのまま首を右方向にゆっくりと倒していきます。

3.その状態を10秒以上保ちます。

このとき、左手の腕を伸ばし、肩が内側にくるまで捻ってください。

4.左手を右耳に当て、同じ動作を行います。

5.曲げた左腕を利用し、右腕を胸の前に引き寄せます。
このとき、右腕を伸ばすように意識するとよいです。

6.その状態を10秒以上保ち、反対側も行います。

準備運動に向いている動的ストレッチ

1.両足を肩幅に開いて立ちます。

2.両手を肩の上に乗せます。(右手は右肩、左手は左肩)

3.大きく半円を描くようなイメージで、腕を前後に振ります。

このとき、左右が交互に動くようにしましょう。

4.両手を腰に置き、足をピッタリと閉じます。

5.太ももを上に上げて、後方から前方に向けるように回します。左右交互に10回以上行いましょう。

いかがでしょうか。

Reストレッチではストレッチ整体をメインに行っています。

ご自身でできない角度まで伸ばしていきます。

是非お試しください。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108