Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > □ストレッチ×効果×快適

□ストレッチ×効果×快適

公開日:

head-650878_1920.jpg

こんにちは。

Reストレッチ湘南台店です。

改めてストレッチの効果をお伝えしていきます。

身体にあった方法・タイミングで行えば、普段行っていたストレッチが

さらに効果を出してくれます。


今回はどんな変化をもたらしたい時に行うと効果的か、

ストレッチのいろいろな効果をご紹介します。

ストレッチの種類・期待できる効果


筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動がストレッチになります。

主な種類としては以下の4点に分類できます。

□スタティックストレッチ(静的)

自分で行い、30秒程度伸ばすもの。一番故障のリスクが少ない。

□ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いない。

□パートナーストレッチ
パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。
より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要。


目的によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、

健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。

□柔軟なカラダ作り
ストレッチを継続することで筋肉の緊張状態がほぐれやすくなります。

また、関節の可動域が広がりやすくなることも理由の一つとしてあげられます。

リラクゼーション
全身のストレッチをトータル30分程度行い、その前後で脳波や自律神経活動が

どのように働いているかを測定する実験がありました。

その結果、前頭葉で発生するα波の増加や心拍数の低下が認められ、

ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせ、

リラクゼーション効果をもたらす働きがあることが明らかになりました。

筋肉が硬くなっている場合は、すぐにはリラクゼーション効果を感じにくいかもしれませんが、

一度に伸ばそうとせずこまめに伸ばすようにしてみましょう。

□最初は硬くても続けると柔らかくなる
もともと体が硬い方や、怪我や疲労などで柔軟性が落ちてしまった方もいるでしょう。

そのような場合は、気持ちよく伸ばせるところまで30秒程度伸ばし、

そのあとゆっくり大きく動かすことを意識してみてください。

最初は伸ばせなかったところも徐々に柔らかくなってくることを感じられます。

Reストレッチ湘南台店ではパートナーストレッチを推奨しております。

セルフストレッチとパートナーストレッチでは効果の大小や時間の持続時間が変わります。

是非一度Reストレッチ湘南台店へお越しください。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108