【湘南台駅前ストレッチ整体】反り腰とは?原因を解説!
公開日:
【湘南台駅前ストレッチ整体】反り腰とは?原因を解説!
「反り腰はよくない」とよく聞きますが、そもそもどんな状態を指すのか知らない人も多いでしょう。
もし自分が反り腰に該当するなら、早めに改善したいですよね。
この記事では反り腰とはどんな状態なのかを解説しています。
反り腰を改善する方法も紹介しているので、自分が反り腰かもしれないと不安な人は参考にしてください。
この記事を最後まで読めば、反り腰に対する不安を解消できるでしょう。
反り腰とは「腰が前に反っている状態」
反り腰とはその名のとおり、腰が前に反っている状態です。腰が前に反る原因は、骨盤の開き・前傾だと考えられています。
本来閉じているはずの骨盤が開いたままだと、骨盤が前傾しやすい状態となります。
骨盤が前傾したままだと体全体のバランスが上手く取れないので、体の後ろに重心がかかってしまい、腰が反りやすくなのです。
骨盤が開いたままだと内臓が正しい位置に収まらないため、内臓が下がり腰に大きな負担がかかりやすくなります。
反り腰の人に下腹がぽっこり出ている人が多いのは、内臓が下がっているからだと考えられます。
反り腰になる原因!一番は筋肉バランスの崩れ
反り腰になる主な原因は以下のとおりです。
・筋肉バランスの崩れ
・姿勢の悪さ
・体重の増加
・ヒールの高い靴
当てはまるものがある人は、なるべく早めに改善しましょう。
反り腰を放置すると体に起こる症状
反り腰を放置していると、以下のような症状が起こる恐れがあります。
・腰が痛くなる
・下腹が出る
・前ももが張る
・お尻が垂れる
・冷え性・むくみ
反り腰は腰の筋肉が過剰に緊張した状態です。
腰に負担がかかるため、痛みも出やすくなります。
慢性的な腰痛だけでなく、腰部脊柱管狭窄症や坐骨神経痛を引き起こすこともあるので、放置しないように注意してください。
また反り腰の人は、お腹の筋肉が緩んだ状態です。
太っていなくても下腹だけぽっこり出るのは、反り腰の特徴と言えます。
お腹の筋肉が弱まるとお尻の筋肉にも力が入りづらくなり、お尻が垂れやすくなるので、気をつけましょう。
普段、腰の辛さを感じている方の中にも反り腰の方を多く見ます。
疲労からくる腰痛ではなく、反り腰の可能性がありますので一度整体などで今のバランスの確認をしてみるのはいかがでしょうか?