Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > 【湘南台駅前ストレッチ整体】ストレッチングの種類

【湘南台駅前ストレッチ整体】ストレッチングの種類

公開日:

ストレッチと一言に言っても種類が沢山あります。

同じ筋の柔軟性を高めるストレッチングにも、いくつか種類があります。

柔軟性や場面に応じて行うストレッチングを選びます。

今回はその中からいくつか紹介します。

7728CAB1-E925-4989-AE25-A380EAA30BAB.png

静的ストレッチ

スタティックストレッチ:反動や動きを伴わず、持続的に関節や筋を伸ばしていく方法

動的ストレッチ

ダイナミックストレッチ:コントロールした動きの中で筋を徐々に伸ばしていく方法

バリスティックストレッチ:脱力状態を保ち、反動の力によって大きく引き延ばす方法

起床後や運動前は動的ストレッチ、就寝前や運動後は静的ストレッチが適しています。

・ストレッチングの注意点

ストレッチングを行う際の注意点がいくつかあります。

注意点を守らなければストレッチングの効果が十分に得られなかったり、逆効果になることがあります。

1.呼吸をとめない

ストレッチングを行っている最中は自然に呼吸を続けます。

呼吸を止めると身体は緊張状態になり、筋が硬くなるため、十分に筋を弛緩させることができなくなってしまいます。

また、呼吸を止めることで血圧が上がるなど身体に負担がかかることがあります。

ストレッチング中は鼻と口を使って細く長く呼吸をしながらリラックスした状態で、気持ちよく筋をストレッチしてみてください。

2.反動をつけない

ストレッチング中は、勢いや反動をつけずに、ストレッチングの対象となる筋を少しずつ伸ばしていきます。

筋は急激に伸ばされると、筋断裂などの傷害を防ぐために筋内の筋紡錘(きんぼうすい)※1が働き反射的に筋を収縮させます。

そのため、反動をつけながらストレッチを行うと、反対に筋紡錘の働きにより筋が収縮してしまいます。

反動をつけることで柔軟性が低くなる恐れがあります。

3.無理をしない

ストレッチングは「気持ちいい」範囲内で行います。

柔軟性が低く硬い筋の場合、ストレッチングを行うと痛みを伴うことがあります。

ストレッチングで痛みがある部位を過度にストレッチしてしまうことを「オーバーストレッチ」といい、筋を痛める原因になってしまいます。

「痛気持ちいい」程度で行うと最も効果が得られやすいでしょう。

・ストレッチングはどこでできるか

ストレッチングは特別な器具を必要としないため、自宅や職場などどこでも行うことができます。

また自宅の中でもリビングで座っておこなったり、布団の上で寝ておこなったりと、様々な姿勢でストレッチングすることができます。

正しいストレッチングの方法を覚えておくことで、日常的に自分でストレッチングができるようにしておくことが大切です。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108