Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > 【湘南台駅前ストレッチ整体】ストレッチングの目的・効果

【湘南台駅前ストレッチ整体】ストレッチングの目的・効果

公開日:

ストレッチングとは筋を伸ばす柔軟体操のことで、ストレッチとは「伸ばす」という意味です。

ストレッチングは、1970年代に柔軟性を高めるための運動として、アメリカのボブ・アンダーソンにより開発されました。

身体をリラックスさせたり疲れをとったり、体調を整える等の目的で行われます。

筋を伸ばすという目的で行われるストレッチングには、いくつか種類があります。

目的やストレッチングを行う場面、柔軟性に応じて適切な種類を選ぶことでストレッチングの効果を高めることができます。

05B48310-13EE-4627-8402-01B5282FE561.png

・ストレッチングの目的と効果

1.柔軟性(関節可動域)を高める

ストレッチングを行う事で、筋の柔軟性(関節可動域)が高まる効果があります。

日常生活で座位など同じ姿勢が続いたり、運動で同じ動作が繰り返されたりすることで筋の柔軟性に偏りが出始めます。

筋は関節を通して骨に付着し、筋が収縮することで骨が動かされ腕や脚を曲げることができますが、筋の柔軟性に偏りが出始めると、硬くなった部分では動きが制限されるようになります。

例えば脚を開きたい(開脚したい)のに内転筋(腿の内側の筋肉)が硬くてできないという状態では、硬くなった内転筋が関節や骨を引っ張り、動きを制限しているということです。

そこでストレッチングを行い内転筋の柔軟性を高めると、関節や骨が引っ張られることなくスムーズに開脚ができるようになります。

柔軟性を高めることは、同時に関節可動域を高めることを意味します。

身体中の筋の柔軟性が高ければ、動きが制限されることなく、広い関節可動域を得ることができます。

2.傷害の予防

運動の前後で行うストレッチングは、準備運動、整理運動として行われます。

運動前のストレッチングはウォーミングアップに含まれ、動きながら行う「動的ストレッチ」が向いています。

動的ストレッチを行うことで、心拍数や血流量を増加させ体温を上げながら関節可動域を高めていきます。

運動後のストレッチングでは、動きを伴わず数秒間伸ばし続ける「静的ストレッチ」により、緊張が残っている筋をリラックスさせていきます。

運動後のストレッチングはクールダウンともいわれ、運動時に収縮-弛緩を繰り返し緊張状態が続いている筋を、体温や心拍数の低下に合わせて時間をかけてゆっくりと弛緩させます。

運動前後に適切なストレッチングを行うことは傷害の予防に必要不可欠といえます。

この様に、ストレッチは運動だけではなく、生活の中でも動かすことの少ない筋肉は硬くなってきます。

それによって今まで動いてた身体が動かしづらくなってきます。

予防の為にも、ストレッチを生活の中に取り入れてみるのはいかがでしょう?

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108