Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > 【湘南台駅前整体】整体、整骨(接骨)、カイロプラクティック、整形外科の違い

【湘南台駅前整体】整体、整骨(接骨)、カイロプラクティック、整形外科の違い

公開日:

世の中には「整体院」「整骨院(接骨院)」「カイロプラクティック」「整形外科」などがあり、「肩こりがヒドイ」「腰痛をなんとかしたい」と思ったときに、どこに行けばいいのか迷う人も多いでしょう。

それぞれ実はまったく違うものなのです。

違いをご説明しましょう。

1459850F-5EF8-49E3-9E34-2D9A7A46739D.png

・整体

整体は骨格の歪みをとって血流やリンパの流れを良くし、

自然治癒力を上げて体調を整えるというヘルスケアです。

施術者に法的な資格はないので、リラクゼーションと同じように「癒し」や「予防」「病気未満のなんとなくの不調の改善」に役立てるのがオススメです。

例えば「デスクワーク続きで肩や腰が重い」などの生活習慣による不調にぴったりでしょう。

中には、整形外科医や資格のある柔道整復師が「整体院」の看板を出していることもあり、根本治療が適うこともあります。

また良いサロンに当たれば「長年悩んでいた腰痛が改善した!」というケースも実際にあります。

・整骨(接骨)

「整骨院」「接骨院」「ほねつぎ」では、国家資格をとった柔道整復師が外傷による捻挫や打撲、肉離れに施術を行います。

また医師の同意書があれば骨折と脱臼についても対応できます。

(応急処置の場合は医師の同意書がなくてもできます。)

この範囲であれば、保険もききます。

柔道整復師は手技療法や運動療法、テーピング療法、低周波、超音波など機器を使った物理療法を行って、機能回復を助けます。

しかし、柔道整復師は医師ではなく、按摩・マッサージ、針灸師と同じ医業類似行為の資格なので、行える施術は限定されています。

五十肩などの慢性疾患については取り扱いできず、保険もききません。

レントゲンや注射、投薬もできないので、整形外科など他の医療機関と連携をとりながら治療を進めていくこともあります。

「整骨院(接骨院)」は、スポーツや肉体労働などで捻挫、打撲などが起きた場合に通うのが適しています。

(整体やカイロプラクティックを兼ねているサロンもあります。その場合は予防などのヘルスケアにも向いています。事前に店舗に症状を伝えて確認してみてください。)

・カイロプラクティック

主に脊椎やそのほかの部位を矯正することで体の歪みをとって神経の働きを良くし、自然治癒力を上げて不調を改善するものです。

カイロプラクティックは1985年にアメリカで生まれた手技で、現在は世界約100カ国に広まり、世界保健機関(WHO)も認める補完代替医療です。

アメリカをはじめ海外では法的資格制度があることも多いのですが、残念ながら日本ではまだ法の整備が整っていません。

ソフトな施術が多いのですが、主に脊椎を調整するので体への影響力は大きいとされています。

事故の可能性は0とはいえません。サロンを良く選ぶことが大切です。

世界保健機関(WHO)ガイドラインに準拠した教育を修了したカイロプラクターがいるサロンや、通った人の評判が良いサロンを調べて行きましょう。

・整形外科

整形外科は運動器官を構成するすべての組織(骨、軟骨、筋、靭帯、神経など)の疾病・外傷の診療と治療を行う医療機関です。

医師免許を持ち、整形外科の専門医試験にも合格した人が治療を行っています。

もちろん診療や治療には保険がききます。

体に痛いところがあれば、まず整形外科に行き医師の診断を受け、病気やけがなどが原因ではない不調であることがわかってから整体やマッサージに通うのがオススメです。

このように普段何気なく耳にする単語でも、よく分かってなかったこともあったのでは無いのでしょうか?

普段、体の悩みに対してどうしていいかわからない方に、少しでも参考になれば幸いです。

当店は、リラクゼーションがメインではありますが、改善を促し、体づくりのお手伝いをさせていただいてます。

お悩みのことがございましたら、お気軽にお声がけ下さい。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108