Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > 【湘南台駅前ストレッチ】ストレッチで呼吸が大事なのはなぜ?

【湘南台駅前ストレッチ】ストレッチで呼吸が大事なのはなぜ?

公開日:

ストレッチを行うときに呼吸をするように指示を受けたことはありませんか?

ストレッチを行う際は、しっかり呼吸を繰り返すことでより効果が高まると考えられています。

自律神経のうち、交感神経が優位だと筋肉が収縮し、副交感神経が優位だと筋肉が緩みます。
呼吸において、吸う時は交感神経が、吐く時は副交感神経が優位になるためしっかり吐くときに筋肉を伸ばすと、より伸びやすいとされているのです。

また呼吸法のうち腹式呼吸は体内に取り込む酸素量が多いので、ストレッチ時に適しているとされています。
ただ胸式呼吸も心身をリフレッシュさせるなどのよい効果があります。

906319D5-A71C-44D5-9090-2E22D1380E83.png

ストレッチの中は、よく呼吸を止めずに繰り返すことが大事だと言われています。

それは、心臓や肺などの内臓の働きを調整する自律神経の働きと深く関わりがあります。
自律神経は活動時に活発化する交感神経と、休息時に活発化する副交感神経がシーソーのようにバランスをとりながら、交互に優位になっています。

交感神経が優位だと心身が緊張、興奮状態になり、筋肉が強張ってしまうのです。
逆に副交感神経が優位だと、心身がリラックスモードになって筋肉が緩みやすくなるのです。

筋肉の伸びを良くして血流を促し、ストレッチ効果を高めるには副交感神経を優位にさせることがポイントとなるのです。
深い呼吸をゆっくり繰り返すことで脳や体に酸素が取り込まれ、リラックス状態になるため、副交感神経が優位になります。

そのためストレッチでは深い呼吸を止めないで行うことがカギとされているのです。

したがって呼吸をする時は、しっかり吸い込んで、ゆっくり長く吐き切り、息を吐くことに意識を集中させることがとくに大事です。

次に呼吸方にも種類があるのです。

呼吸法には空気を取り入れ、膨らむ場所が異なる胸式呼吸と腹式呼吸の2つの方法があります。

胸式呼吸ではまず、息を吸い込む時に肋骨の外側にある外肋間筋が収縮し、肋骨が引き上げられて胸郭を広げることで、肺にしっかり空気が取り込まれ胚が膨らみます。
そして今度は肋骨の内側にある内肋間筋が収縮し、外肋間筋が弛緩して胸郭が狭くなり、肺の空気が排出されることで息が吐きだされます。

胸式呼吸では主に交感神経を優位にさせる呼吸法だとされています。
一方で腹式呼吸は息を吸う時は、お腹と胸の境目にある横隔膜というドームのような形の筋肉が下がってお腹が膨らみ、肺を広げてたっぷり空気を取り込みます。

そして息を吐くと横隔膜が緩くなって上がり、空気が外へと出ていくという仕組みになっています。
腹式呼吸を行うと、胸式呼吸に比べて空気が入る空間が広くなるため、より多くの酸素が取り込めると考えられています。

そのためストレッチ時は腹式呼吸を行うことで、より筋肉が伸びて血流が促進されるという効果が高まると考えられているのです。

胸式呼吸は、心身をリフレッシュさせる効果があるとされています

胸式呼吸は、肺をしっかり膨らませて呼吸を行うので、腹部の深層部の筋肉、インナーマッスルが強化されるというメリットがあります。

背骨や骨盤などを支えるインナーマッスルが鍛えられることで、骨の歪みが徐々に正されて姿勢が良くなる効果が期待できます。

呼吸はストレッチをするにあたって大切なメンテナンスの一つのになっています。

当店で行うストレッチも同じ様に呼吸も重要となってきます。

ぜひこの機会に呼吸から体を整えてみるのはいかがでしょう。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108