Reストレッチ湘南台店 ☎ 050-5264-6108 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

ストレッチ整体・アスリート整体・深層ストレッチのReストレッチ湘南台店【公式】!

Reストレッチ湘南台店

 050-5264-6108

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00

HOME > 店舗一覧 > Reストレッチ湘南台店 > お知らせ一覧 > □オススメ健康法「冷水シャワー」

□オススメ健康法「冷水シャワー」

公開日:

shower-1027904_1920.jpg

こんにちは。

Reストレッチ湘南台店です。

本日は健康法でおすすめな冷水シャワーのお話です。

シャワーを浴びることを想像するだけでも、ほとんどの人は震えあがってしまうと思います。

停電などで湯沸かし器が使えなかったりした時などにしか、

冷水シャワーを浴びたことがない人も多いはずです。

気持ちのいい温水シャワーを浴びていた時に、パッと冷水に切り替わるようなことがあれば、

最悪な気分にもなります。

しかし科学者は冷水シャワーを浴びるメリットを、長い間認めています。

また、身体の回復を促す効果があるとして、冷たいシャワーを取り入れているアスリートさえいます。

ある研究では、かなり激しい運動をした直後に冷たいシャワーを浴びる習慣は、

回復力を高めると言われています。

一方、運動の3時間後に冷水シャワーを浴びたグループには、

そこまでの回復は見られないという結果も研究によって報告されています。

冷水シャワーのメリットお伝えします。

1. 炎症や腫れを抑える

身体の末端から奥深くを流れる血液の流れを変えることで、

炎症や腫れを抑え、静脈還流を向上させる効果がある"と説明しています。

2. 目が覚める

冷水シャワーを浴びると自然と呼吸が深くなり、酸素を摂取する量が増加するので、

脳が目覚める効果があります。同時に、血液が臓器に流れ、血の巡りが良くなり、

適度な運動をしたのと同じような効果もあります。

3. 脂肪燃焼効果

冷水シャワーを浴びると新陳代謝を上げるので、

徐々に脂肪燃焼能力も上がります。また、白色脂肪ではなく、

健康的な褐色脂肪を刺激しているようです。

褐色脂肪は首周りや鎖骨周辺にあり、若者や痩せている人に多く、

体重によってどれくらいの割合か決まります。

ウエストを細くし、血糖値を調節することと関連しており、

太っている人は褐色脂肪の量を測ることができません。

4. 免疫力を高める

繰り返し浴びることで、免疫力が高まるという証拠は数多く存在します。

白血球や細胞傷害性Tリンパ球活性と密接につながっているのは事実で、

先天的な腫瘍の免疫の話になると、冷水シャワーの話題が注目されます。

短時間に冷水に繰り返し入る水泳選手に注目した別の研究では、

選手の体が酸化的ストレスに順応していることがわかりました。

科学者はこれを"ハードニング"と呼んでいます。

自然のプレッシャー(厳しい環境)にさらされることで、

ストレスや病気に対する神経システムの耐性が高まることです。

<24時間受付>オンライン予約はこちら

お知らせ一覧

湘南台店TOP

Reストレッチ湘南台店湘南台店

 050-5264-6108

神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 6A

営業時間10:00~23:00
※電話受付は22:30まで

オンライン予約はこちら\ 24時間受付中 /

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108