ストレッチ整体・アスリート整体・美姿勢ストレッチ専門のReストレッチです。カラダの歪みを解決します。

肩コリについて

HOME > お知らせ一覧 > □肩コリ感じる前に!

□肩コリ感じる前に!

公開日:

old-g578246853_1920.jpg

こんにちは!Reストレッチです!!

寒くなり、首がすくむような体勢やコートを着るようになってきました。

みなさんはコートやもう出しましたか?

さて、冬になると肩がコリを感じやすくなります。

それは首をすくめるような体勢やコートを着ると肩への筋肉が萎縮してしまい、

肩コリに繋がります。肩の筋肉が萎縮すると、血管が圧迫される血行不良を起こします。

すると、血液の中に疲労物質や老廃物が蓄積して、肩こりを引き起こします。

今はまだ本格的な寒さではないので、この時期から肩周りの筋肉を緩めるように意識し、

肩コリを感じにくい体を作りましょう。

そこで今日はコリを感じにくい体にする体操を紹介します!!

・首全体の運動

肩の力を抜いて、首をゆっくりと大きく回します。左右10回ずつ行いましょう。

・首の横の運動

首をゆっくりと左右どちらかに曲げて10秒キープし、元に戻します。

今度は反対の方へ曲げます。それを左右交互に3回繰り返します。

・首の後ろの運動

手を首の後ろで組みます。組んだ手を前にゆっくりと引っ張ります。

その状態で10秒キープします。

・首の前の運動

顎の下(顎先の硬い部分)に手を当てます。そのままゆっくり手を上に持ち上げます。

その状態で10秒キープします。

・首肩の運動

背筋を伸ばして、両肩をすくめるようにして持ち上げます。

10秒ほどキープし、ストンッと肩を落として一気に脱力します。

実際にやってみると分かると思いますが、とても簡単な運動になります。

座っても、立ってもできるので肩のこりを感じる前に今から行う習慣をつけ、

肩コリを感じにくい体作りをしていきましょう!

もっと詳しく知りたい、他の運動やストレッチを知りたい方はスタッフまで!!

▶ お知らせ一覧

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108