ストレッチ整体・アスリート整体・美姿勢ストレッチ専門のReストレッチです。カラダの歪みを解決します。

寒暖差アレルギーについて

HOME > お知らせ一覧 > □寒暖差アレルギーって知ってますか?

□寒暖差アレルギーって知ってますか?

公開日:

woman-g8ce4326e7_1920.jpgこんにちは、Reストレッチです。

この間テレビで鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなくなるなどの症状が

あらわれる「寒暖差アレルギー」の人が増えていると聞きました。

そこで、今回は寒暖差アレルギーについて書きたいと思います。

寒暖差アレルギーと呼ばれますが、医学的には血管運動性鼻炎といい、

周囲の環境に鼻の粘膜が過敏に反応してしまいアレルギーのような症状が出ている現象です。

ですから、アレルギーの原因となるアレルゲンによるものではないため、

本当はアレルギーではありません。

そのため、きちんと対策をすることで寒暖差アレルギーになりにくくできるのです。

寒暖差アレルギーにならないための対策として

・マスクをする

・体感温度を調整する

・適度な運動をする

3840℃のお風呂に入る   などが挙げられます。

・マスクをする

マスクをつけることで冷気が鼻・のどの粘膜に触れることを防ぐことができます。

・体感温度を調整する

体温調整をできるように脱着できる上着をもつ、ひざ掛けを用意するなどで

こまめな体温調整を行うことも効果的です。

また、太い血管が通っている首にはスカーフやマフラーを、

手首・足首は手袋や靴下でしっかりと守ることが重要です。

・程度な運動をする

筋肉をつけると、基礎代謝が上がり抵抗力がつき、体の緊張をほぐし、

自律神経のバランスを整えることも重要です。

また、汗などをかきやすくするなどの効果もあります。

3840℃のお風呂に入る

前回お伝えした通り、全身の筋肉をほぐし、血液のめぐりもよくなり自律神経も整えられます。

他にも注意することはありますが、簡単にできることだと思うので、ぜひ意識してみて下さい。

▶ お知らせ一覧

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6108